Q & A ~ よくあるご質問

ご注文について

注文してから何日くらいで届きますか?

お手元に届く迄の日数は商品説明文の末尾を参照ください。

 商品説明文の最後に商品ごとの納期を記載しています。営業日単位なので、休業日日が含まれる場合は日数を加算してください。
 繁忙期以外であれば記載の納期より短縮可能な場合もありますので、どうしてもお急ぎの場合はお問合せください。

注文後の確認メールが何も届きません。

以下の点のご確認をお願いいたします。

 まず、迷惑メール用フォルダーに振り分けられていないか確認をお願いします。いなければスマホ・携帯の場合、通信会社の標準フィルター設定にかかっていないか設定を確認してください。
 どちらも該当しない場合は、ご注文時に入力していただいたメールアドレスに無駄なドットが入っていたり、誤りがないか確認をお願いします。万一メールアドレスに間違いがあった場合は、正しいメールアドレスを当サイトの問い合わせフォームより至急ご連絡ください。

 以上のどれにも該当しない場合にも、問い合わせフォームから連絡をお願いします。折り返しご連絡いたします。

荷物の問い合わせ番号は教えてもらえますか

出荷完了時に送信するメールに記載しています。

 出荷完了のメールは配送会社に荷物を引き渡した時点で送信しています。荷物の引き取りから配送会社のシステムに反映されるまで多少時間が必要です。荷物の追跡はメール到着翌日以降にお試しください。

商品の届け先を変更してください。

発送前であれば変更可能です。

 ご注文後のお届け先の変更は、当サイトからの「ご注文ありがとうございました」という件名の注文確認メールに返信してご連絡ください。発送前であれば、変更後のお届け先へお送りいたします。
 発送後の場合は、当サイトから出荷時に送信している出荷完了メールに配送会社から発行される荷物お問合せ番号が記載されていますので、お客様ご自身で配送会社に転送依頼をしてください。

 不在で受取できず出荷元に返送された場合は、該当商品の注文確認メールの返信でお届け先をご連絡ください。送料着払いで再送いたします。

商品が届きません。

配送状況、ご決済状況をご確認ください。

 出荷完了メールが届いてから配送にかかる日数が過ぎても商品が届かない場合は、出荷完了メールに記載の荷物問い合わせ番号で配送会社に問い合わせてください。
 
また、後払いの利用承認が下りず決済完了していない場合や、コンビニ決済、銀行振込など先払い決済の完了確認が撮れていない場合は商品が発送できません。決済が完了しているかご確認の上、弊店へご連絡ください。

 決済完了し、納期が過ぎても出荷完了メールが届かない場合は当サイトの問い合わせフォームよりお問合せください。折り返しご連絡いたします。

注文をキャンセルしたいのですが。

既製品はキャンセル可能ですが、受注製造品はキャンセルできません。

 印鑑、スタンプなどオーダーで製造する商品、及び一部の受注製作の印傳製品、化粧箱などの取寄せ品は注文すぐに製造工程に入るため、注文後のキャンセルはできません。注文内容に訂正がある場合は、翌日正午までに電話またはメールで連絡をお願いします。製造開始後では訂正できない場合もあります。

 在庫のある既製品は出荷日前日までにご連絡いただければキャンセル可能です。当サイトの問い合わせフォームより申し出てください。入れ違いで出荷済みの場合は未開封で往復送料をご負担いただければ返品可能です。

納品先と請求先を別にしてほしいです。

お届け先を別にご記入ください。納品書は発行いたしません。

 注文時にお客様(ご注文者様)住所とお届け先住所を別にご入力いただけます。

 納品書が必要な場合は、ご注文の際「通信欄」にその旨のご希望をご記入ください。出荷後、お客様の登録メールに添付してお送りいたします(郵送及び別のメールアドレスへの転送はできません)。

納期を早めてもらえませんか?

商品と状況によりできる場合もありますのでご相談ください。

 基本的には納期どおりですが、材料在庫があり繁忙期でなければ受注状況によって、印鑑、スタンプ類は決まった納期より1~2日早くお送りできる場合もあります。お困りの場合はご相談ください。

 同時購入の印鑑ケースが取寄せの場合や、セットの複数本の印鑑のうち、1本だけを納期より早く発送するなどにより発送が分かれる場合は、早く納品する商品は金額にかかわらず、送料着払いでの発送になります。

記念品として数十名分注文したいのですが。

問合せフォームよりご相談ください。

当サイトのお問合せフォームよりご連絡ください。見積りと納期をご連絡いたします。

領収証を発行してもらえますか?

ご注文時にご指定ください。

 当店の発行する領収証が必要な場合は注文フォームにご記入ください。ご登録のメールアドレスに添付送信いたします。

印鑑・スタンプについて

スマホやパソコンで変換できない漢字はどうしたらいいですか?

ご注文時連絡の上、メールに画像添付またはFAXで送信してください。

 印鑑の場合は、ご注文の際に通信欄に変換できない文字がある旨記入してください。同時に、スマホがあれば書いた文字をカメラで撮ってメールに添付して shop@hankokobo.com に送ってください。または、紙に大きく書いて FAX 0745-32-1440 まで送信してください。線が出ている・つながっているなどわかりやすくお願いします。

 印鑑以外のスタンプなどパソコンフォントを利用して作成するものについては、パソコンで変換できない文字・環境依存文字の場合は追加で作字料が必要となります。

同じ印影の印鑑を複数個注文したいのですが。

全く同じ印影の印鑑は作成できません。似た印影ならば認印は可能です。

 全く同じ印影の印鑑を複数本作成することはどのような印鑑であれできません。
 機械彫り手仕上げの"認印"のみ、新規ご注文時に限って「近似印影」なら作成可能です(追加注文では不可)。
 「近似印影」とは、同じ書体・字体を使用し、多少の大きさや線の太さなどは異なるが、一見したところでは大きな違和感はない、似たような印影です(同一印鑑として使用することはできません)。注文時に通信欄に「近似印影希望」と記入してください。「近似印影」は、実印・銀行印では作成できません。

手元にある印材を送るので彫ってもらえますか?

未彫刻の新古印材の場合は可能です(要事前確認)。

 お手持ちの彫刻済み中古印材への再彫刻はお受けしていません。印材の強度は見た目だけではわからないため、再彫刻という負担のかかる作業をした場合、お預かりした印材を破損してしまう可能性があるためです。

 未彫刻の新古印材については、こちらで印材を確認させていただいた上で、彫刻可能と判断できた場合には料金のお見積りをお出しいたします。彫刻不可と判断した場合、及びご注文いただけなかった場合には、お預かりした印材を返送いたします。その場合の往復送料はお客様のご負担となります。

 ご希望の場合は当サイトの問い合わせフォームからご連絡ください。印材種類によってはお問合せ段階で不可と判断せざるを得ない場合もありますのでご了承ください。

同じセットで印鑑ごとに彫刻名を変えられますか?

個人印セットでは変えることができます。

 個人印鑑の2本以上のセット商品では実印・銀行印・認印を異なる名前で作成することができます。注文フォームにそれぞれ彫刻名を別々に記入できるようになっています。

 ただし、法人印鑑のセットでは印鑑毎に事業所名を変えることはできません。変えられるのは丸印の中文のみです。

法人実印の中文を選択肢以外のものにしたいです。

選択肢にない中文は通信欄にご記入ください。

 中文の選択肢で「該当無し(通信欄記入)」を選択し、ご希望の中文を注文フォームの通信欄に7文字以内でご記入ください。

紛失した印鑑と全く同じものは作れますか?

選択肢にない中文は通信欄にご記入ください。

 同じ印鑑は作成できません。実印や銀行印として登録した印鑑を紛失した場合は、必ず新しい印鑑に改印してください。万一紛失した印鑑が誰かの手に渡った場合危険です。
 破損した場合でも同じ印鑑の作成は偽造とみなされるためお引き受けできかねます。

英字は何文字までですか?

事業所名はかな漢字の1.5倍までです。

 法人印の事業所名は、かな・漢字の文字数の1.5倍までです。それを超える場合は字増料が必要です。
 個人印の名前は、認印・銀行印が6文字まで、実印は姓・名各6文字までが価格に含まれます。

実印と銀行印を1本の同じ印鑑で兼用してもいいですか?また家族で共用できますか?

兼用しないでください。法的にも共用はできません。

 実印と銀行印はそれぞれ別にお持ちください。これらの印影はそれぞれ必要な書類にのみ押印し、信用できる相手以外の目に触れることがないように管理してください。
 また、実印は個人ごとに1本必要です。家族で共用はできません。銀行印の共用もトラブルの素となりますので、家族であっても財産管理は個々に別々の印鑑で行い、不要な不安を持ち込むことのないようにしましょう。

印面の校正はできますか?

校正はできませんが、字体確認はしていただけます。

 印鑑の場合、印刷物と違って校正はできないのですが、篆書体・印相体は文字によって今使われている字体とは異なる古い字体となる場合がありますので、個人実印・銀行印に限り、彫刻前の印稿(印影のイメージ)で文字を確認していただくことは可能です。ご注文の際、通信欄にご記入ください。確認回数は1回とさせていただきます。納期は必要日数分遅くなります。

 スタンプの場合は校正可能です。ご注文の際、通信欄にご記入ください。確認回数は1回、納期は必要日数分遅くなります。

スタンプのデータ入稿はできますか

できます。指定の形式・サイズに従って入稿してください。

 可能です。ご注文の際、通信欄にデータ入稿とご記入ください。折り返しメールで入稿可能なファイル形式とサイズをお知らせしますので、それに従ってデータを作成しメール添付で入稿してください。データの修正は行いません。いただいたデータが細かすぎて細部が表現できない、インクの滲みで潰れるなどが予想される場合は、お客様側で修正し再入稿をお願いします。キャンセルはできませんのでご注意ください。
 こちらが指定する以外のファイル形式やFAX・郵送での入稿などは受付けできません。